またあした

わかったようなわからないような

14日深夜から、その後プロバイダのサポセンに電話するまでの数日間、ネットがつながらなかった話を書きましたが→アイヤ~!
ようやく原因がはっきりしたようです。
b0080789_19214765.jpg
【サポセンからきたお知らせ】
これによると同じマンション内で無線ルータを使ってる人がケーブルのつなぎ方を間違ってるらしい。私なんかド素人なので、どうしてそんなことまでわかるの?!とまずびっくり。

×LAN側をモデムにつなぐ
○WAN側をモデムにつなぐ

で、心当たりのある人はルータの電源を切ってサポセンまですぐに連絡を。
回線障害が起きてネットできない人がいます、とまで書いてあるのに未だにサポセンからウチに電話がないところをみると本人気づいてないのでは、と思う。ウチは関係ないわーみたいな。
なので原因はわかりましたが解決したとは言い難いのです。

ところで驚いたことに、そのルータのメーカー名や、いつごろ設置されたかまで、プロバイダが把握している。当然といえば当然だけどちょっと恐い。
[PR]
by chiering2 | 2007-07-25 19:52