人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またあした

叶姉妹と瀬田でデート(4月1日) その2

少し追記しました*

ゆっくり2時間かけて食事したあとは、滋賀県立近代美術館
「志村ふくみの紬織りを楽しむ」
という企画展に行きました。
*志村ふくみさんは紬織りと染色の人間国宝です

叶姉妹と瀬田でデート(4月1日) その2 _b0080789_19394859.jpg

こちらは姉妹の姉、いくよん嬢。
展覧会にちなんで久米島紬のお着物。
木蓮の帯は、今の季節にぴったり♪
だけど今しか使えないなんて、贅沢な趣味ですね~!
*JRのエスカレーターで隠し撮りしたのでホワイトバランス失敗(>_<)



展覧会はひと通り観賞したのですが、姉妹の妹pっちと私は、解説の人の長くてオチのない話に早々とドロップアウト。(つか、学芸員にオチを求めてはイケナイのだ)
*ひとつためになったお話。染色には自然界の草木を主に使います。
だけど『緑色』はそのまま緑色の草を使っても出せないそうで、まずクチナシなどで黄色に染めてから次に藍を加えていって緑にするのです。気の遠くなる作業…。

帰りのタクシーがくるまでの間、外に被写体を探しにいった私ですが…
叶姉妹と瀬田でデート(4月1日) その2 _b0080789_19591727.jpg

小雨が降ってきて、これしか撮れなかった。
例によって名前がわかりません(〃'∇'〃)ゞ
菜の花の仲間かな~??

叶姉妹と瀬田でデート(4月1日) その2 _b0080789_202405.jpg

そのあと瀬田から、京都の山科へ出てマールブランシュでお茶。
私はフレッシュプリン(ラス1)をいただきました~(*´∀`)ノおいちー

いくよん姉さま、pっち、また遊んでねー.+。(o´∀`o)゚+.゚


DA 18-55mmF3.5-5.6AL
by chiering2 | 2007-04-02 20:13 | digi*K100D