人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またあした

ウシ君

ウシ君_b0080789_19224353.jpg

近所の飼い猫さんです。
たまーにリードをつけて玄関先でまったりしてるのを見かけます。
さ~わ~り~た~い~~~~!!





励ましのコメントをいただいたので、ちょこちょこっと書きましたが改めて。

先週の土曜日にいってきました、1回目。
自覚症状は
・5年ほど前に治した奥歯6番の詰め物が欠けて違和感があった
・同じく奥歯7番の歯茎にプツっと小さな吹き出物?
(ちなみに親知らずが一本も生えてきてないので8番はありません)

ここに引っ越してから近所に歯科医が無かったのを理由に、歯の定期検診も受けてなかったのですが
3年ほど前になるかなー。
デンタルフロスを使ってたら歯に引っかかって、エイっと引っ張ったら右の奥歯の詰め物があっさり取れてしまって、ちょっと遠くの歯医者さんまで行きました。(笑われた)
その時は接着剤で詰め直してもらうだけだったのですが、そこで
「ざっと見ただけですが、この左の奥二本はちょっとやり方がまずいな~」と言われ聞いてみると二本を一度に治してる=かぶせてる、らしい。
らしいというのは、説明を受けて納得して治療してもらったわけではないから初耳で。
「このやり方だと、歯が割れてきますよ」と脅かされましたが、ほっといた(爆)

で、今回近所にできた新しい歯科医でも
「このやり方は変ですね。よっぽど歯が残ってない場合はやりますがそうじゃないし」と言われ、5年前までかかっていた歯科医に不信感が…。
その上、レントゲンを撮って見ると奥6,7番は消毒がきちんとできていないことも発覚。そのため歯茎に吹き出物?ができてきたのでは?ということでした。
あと5番も怪しいと言われました。くぅーーー!(怒)
実は5番の歯は、全く痛くなかったのにゴリゴリ削られて神経のそばまで削られて「アナタがそんなに痛がるなら神経取ります(私のせい?)」と言われ神経ブチっと切られた歯です。
その晩から一週間痛みが治まらなくて寝られなくて、医者に訴えても「すぐ治まる」の一点張り。その後も何ヶ月も消毒を繰り返しても痛みが治まらなかったけど、あんまり長くかかったので早く終わらせたかったのと、痛みがマヒしてもうどうでもよくなったのとで「もう痛くない」と言ってしまった歯です。
あー怒りが沸々と!

一回目の治療は奥7番の詰め物を外して消毒。これを今後しばらく繰りかえすようです。
そのあと歯茎のチェックをして下だけ歯石を取って終了。
そういえば5年前の歯科医に歯石を取ってもらうと、毎回血まみれになったけれど、今回全く出血しなかったのもやり方が乱暴だったとかそんなことだろうか。

でその後、歯茎の吹き出物?は3日後には消えてました(スゴイ!)
予約がなかなか取れなくて(ご近所さん待望の歯科医だから)次が12日。
このゆっくりペースだといつまでかかるかわかりませんが、信頼できそうなのでもう不安はありません。
by chiering2 | 2006-06-07 20:19 | digi*lumix fx9