またあした

タグ:cinema ( 29 ) タグの人気記事

2007年に観た映画まとめメモ(随時更新)

──映画館──

■硫黄島からの手紙

■こまねこ

■あなたになら言える秘密のこと

■海でのはなし。

■僕は妹に恋をする

■黄色い涙

■バベル

■ゾディアック

■ダイ・ハード4.0

■インランド・エンパイア

■めがね

■タロットカード殺人事件



──DVDほか──

■ミート・ザ・ペアレンツ2

■有頂天ホテル

■コンフィデンス

■Tokyo Godfathers<東京ゴッドファーザーズ>

■いぬのえいが

■JACKASS

■マッチポイント

■インサイド・マン

■DEATH NOTE The Last Name

■橋の上の娘

■美術館の隣の動物園

■ディック&ジェーン 復讐は最高!

■恋愛適齢期

■fear悪魔の恋人

■シュガー&スパイス~風味絶佳~

■父親たちの星条旗

■フラガール

■コンフェッション

■解夏

■スパイダーマン2

■隠し剣、鬼の爪

■ブレイブストーリー

■ペテン師とサギ師 だまされてリビエラ

■unknown

■プラダを着た悪魔

■かもめ食堂

■アメリカン・ドリームズ

■ゆれる

■デブラ・ウィンガーを探して

■ナイト・ミュージアム


2006年に観た映画まとめメモ
[PR]
by chiering2 | 2007-01-01 01:01 | 写真以外の趣味

複雑

b0080789_21181592.jpg
やっとこさ「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」を観て、それから始まったばかりの「僕は妹に恋をする」のコラボキャンペーン目当てにサンマルクカフェでおみやげチョコクロ(5個入り)を買って食べて、「硫黄島~」の前売り券も買ったし近々観にいこうと思います。
1月には凱旋コン、4月にはドーム公演が控えてます。

売れっ子になっちゃったなぁ(しょんぼり)。
[PR]
by chiering2 | 2006-12-13 21:27 | myself

子孫を残せなくなった人類の絶望と破滅の先

退院したら観にいきたかった『パイレーツ~』の前売りがとっくに紙切れと化した(泣)ので、誘われるまま久々にシネコンで観た『トゥモロー・ワールド』が意外とよかった。

長回しの撮影カメラレンズに付着した血しぶきとか。
ルビーチューズディとかクリムゾンキングとか。
ゲルニカとピンクフロイドとか。
卵キャッチボールをはじめとするCGの使い方とか。

て、映像と音楽だけ?
あれ??

(じつは書くのがめんどくさいダケ すいません)
[PR]
by chiering2 | 2006-11-27 23:43 | 写真以外の趣味

ハチミツとクローバー

映画『ハチミツとクローバー』を観てきました。

原作は現在コミックで出てる9巻まで読んでるので、
実写だと崩れるかなーっていう不安と、期待をちょっとだけ抱きつつ。

美大が舞台の美大生5人を中心とした全員が片思いのお話。
これが根底にあるのは同じだけど、だいぶ原作とは違ったなー。
でも長い話を2時間にまとめると最初の方は駆け足になるのは仕方がないかな。

原作の現実離れしたコミカルなエピソードはなく恋愛中心に進んでいく。

配役はイメージにぴったりだったと思う。特に竹本くん役の翔くん。
あ、別にファンだから贔屓目に見てるんじゃなく、
竹本くんの素朴で真っ直ぐな雰囲気がすごく出てた。
いろんなシーンでこの人って目の表情がうまい、と思った。

ちょっと不満だったのは、ひとつひとつのエピソードが盛り上がりかけたところで
ズバっと次のエピソードに移行してしまう編集。
わりと泣けるセリフとか、グっとくるシーンが多いので
泣く準備に入った途端、置いてけぼりにされる気分でした。

あとは、真山がぜんぜんかっこよく描けてなくって(ルックスはかっこいいけど)
あれじゃあ、なんで山田が片思いするのかがわかりづらいと思った。

とかなんとか言いながら、原作にも出てくるんですが
泥酔した山田が真山におんぶされて帰るシーンから涙腺がゆるくなってたけど(笑)

「自分の好きな人が自分を好きになってくれる、たったそれだけのことなのに
永遠に揃わない気がする」

青い!青いよ!
でもそんなセリフで泣いてる自分がもっと青いんだよーーーー!←ばか。
[PR]
by chiering2 | 2006-08-02 00:32 | 写真以外の趣味

映画検定試験

関西会場は神戸の元町。
2級の受験者は400人~450人といったところでしょうか。
9割以上が男性で、年配の方が目立ちました。

時間は45分。 設問は60問。 
すべて4択でマークシート形式。

問題用紙は回収されちゃったので、うろ覚えで申し訳ないのですが
例えばこんな問題がありました。
4択なのに思い出せなくてスイマセン(汗)

1 「ニュー・ジャーマンシネマ」ではない作品はどれ?

2 「風とともに去りぬ」のプロデューサーが製作したほかの作品は?

3 「紅いコーリャン」、(あと忘れた)が受賞したのは
カンヌ、ベルリン、ベネツィア、モスクワ映画祭のどれ?

4 「そして人生はつづく」、(あと忘れた)はどこの国の作品?

5 「Les Deux Anglasises et Le Continent(ふたりのイギリス人女性と大陸)」の邦題

このへんは映画をたくさん観ていたらある程度答えられますが、中には映画の専門用語(パンフォーカス、モンタージュ、グランドホテル形式など)を知らないと答えられない問題もありました。

邦画に関する問題も多かった。
*東映時代劇の2大スターとは市川右太衛門と誰?

*「アルゴプロジェクト」はどんなプロジェクト?

*日本ATGが配給した外国映画は?

とまあ、こんな感じで60問。
半分くらいですね、たぶん(笑)
詳しくは7月5日発売のキネマ旬報に問題と回答が載るそうなのでソチラでどうぞ~♪
[PR]
by chiering2 | 2006-06-26 22:13 | 写真以外の趣味

神戸♪

b0080789_1802366.jpg

映画検定2級受けてきましたぁ~。

撃沈!

これからケーキ食べて(これがメインという説あり)帰りま~す(^∀^) 
[PR]
by chiering2 | 2006-06-25 18:00 | 携帯投稿

ジャケット=拘束服だったのかー

昨日は映画の日だったので混んでるとヤダなあと思いつつ
エイドリアン・ブロディ、キーラ・ナイトレイ主演「ジャケット」を観にいきました。

ガラガラでした(笑)

予備知識は主演の2人だけ、それ以外の情報ナシだったので
あんな人やこんな人まで!な役者が5人くらい出てました。
1番びつくりだったのは、新しい007でしょうか。
患者役でしたが間違いなく007よりもぴったりだと思いました。

映画の日にガラガラってことは観た人少なそうですね~。
えっへへ~~~めっちゃよかったのに!(ちょっとした優越感に浸る)
[PR]
by chiering2 | 2006-06-02 19:49 | 写真以外の趣味

勇気を出して初めての告白

b0080789_19581157.jpg

えーあのー
よかったら今度映画でも…

結果は
[PR]
by chiering2 | 2006-05-16 20:21 | digi*lumix fx9

2006年に観た映画まとめメモ(随時更新)

──映画館──

■僕の恋、彼の秘密

■秘密のかけら

■オリバー・ツイスト

■Crash/クラッシュ

■ブロークバック・マウンテン

■シリアナ

■超劇場版 ケロロ軍曹

■ナルニア国物語

■ジャケット

■ダ・ヴィンチ・コード

■サイレント・ヒル

■ハチミツとクローバー

■トゥモローワールド

■木更津キャッツアイ ワールドシリーズ

■鉄コン筋クリート

──DVD他──

■スパニッシュ・アパートメント

■コールド・マウンテン

■バタフライ・エフェクト 

■藍色夏恋

■インタープリター

■劇場版鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

■星願~あなたにもういちど~

■ハッピー・アクシデント

■サイドウェイ

■ニューヨークの恋人

■ハッカビーズ

■コーヒー&シガレッツ

■The Office(1~3話)

■レイクサイドマーダーケース

■クリムゾンリバー2

■スウィンガーズ

■下妻物語

■シン・シティ

■彼女を見ればわかること

■GOAL!!

■ベッカムに恋して

■アバウト・シュミット

■ファム・ファタール

■クロコダイルの涙

■24 Hour Party People

■ハードエイト

■24シーズン4

■NANA

■DEATH NOTE
[PR]
by chiering2 | 2006-04-20 23:59 | 写真以外の趣味