またあした

タグ:スイーツ ( 69 ) タグの人気記事

おやつ

b0080789_1975127.jpg

ポンデショコラ生
[PR]
by chiering2 | 2013-02-10 19:08 | digi*K100D

本日のおやつ

b0080789_15221766.jpg

フロレスタのドーナツ。
[PR]
by chiering2 | 2012-10-27 15:24 | digi*K100D

コーヒーゼリー

b0080789_1440469.jpg


この夏つくったおやつ。
プリン、水ようかんときて最後はコーヒーゼリー。

甘さを控えめにして、上にクーリッシュを絞り出してみたら
ちょうどいい感じに。

容器は神戸の有名なお菓子屋さんのものを再利用なのダ。
[PR]
by chiering2 | 2012-10-10 20:59 | digi*K100D

水ようかんを作った。

b0080789_18501852.jpg

このごろのマイブーム。

先日はプリン(写真なし)
今回は水ようかんを作ってみた。
こちらのレシピを参考に、どこかの和菓子屋さんの和風プリンが入ってた容器を使って。

子供のころ母に手伝ってもらって作った水ようかんは
寒天とあんこが完全に分離した、二層の水ようかんモドキになったけど
今思えば、混ぜ方が足りなかったんだろう。

つぶあんを使ったけど、こしあんのほうが見栄えはいいかも。
それとリンク先にも書いてあるけど、棒寒天より粉寒天の方が簡単。
[PR]
by chiering2 | 2012-09-24 20:26 | digi*K100D

炊飯器で作るココアケーキ

b0080789_2002955.jpg

なんだか上手く撮れないぞー
それ以前に上手く切れなかったのが残念。
しかしたいへん美味しくできました。

うっかりお買い上げしてしまったココアが、なかなか減らないので
ホットケーキミックスと混ぜて炊飯器で作ってみたよ。
ホットケーキミックス200gにココア(無糖)30g、豆乳190cc、バター少し
今回は卵無しで。

ゆずケーキと違って、出来上がりの香りは最高!(爆)
苦みの効いたオトナのケーキになりました。
[PR]
by chiering2 | 2012-03-05 21:00 | digi*K100D

黄色いホットケーキ

b0080789_1437204.jpg

柚子をひとつ頂いた。
皮をすりおろして果汁を搾って、炊飯器でホットケーキを作る時に混ぜてみた。
美味しくなくはないのだけど、冷めてから食べたほうがイイみたい。
熱いとムッとした酸っぱい匂いがキョーレツ。



この年末 強盗事件が多発してるらしい。

朝のウォーキング中、郵便局の前にさしかかろうとしたら
覆面パトカーがパトライトをクルクルさせながら(音は無し)停車。
中から制服警官がひとり、郵便局に入っていった。
―(心の声)制服が乗ってたら覆面ってバレバレやん―
すると私の歩調に合わせるように、パトカーがバックしだした!
―(妄想)近所で郵便局強盗、犯人の服装はニット帽・パーカー・ライン入りパンツ―
はじめての職質!?と意味なくドキドキしながら歩いたが、結局なにも無かった。



京都サンガ、9年ぶり天皇杯決勝進出。
うわーん あした国立いきたい!



気仙沼で被災されたあるブロガーさんが
「来年は普通の一年でありますように」と。

そうだね。
とくに何も望まないから、ごくごく普通に過ごせたらと思います。



[PR]
by chiering2 | 2011-12-31 15:54 | digi*K100D

ついうっかりお買い上げ。

b0080789_17392161.jpg


連れて帰って、って目で訴えかけてくるから。

こーゆーのは缶が空いたあと、どうするかで悩んでしまう。


[PR]
by chiering2 | 2011-12-10 17:47 | digi*K100D

いただき萩の月

b0080789_12363016.jpg

がんばろう東北!(もぐもぐ)
[PR]
by chiering2 | 2011-07-23 12:37 | digi*K100D

水無月

b0080789_231524.jpg

6月30日は水無月を食べて暑気払いする日なり。
[PR]
by chiering2 | 2011-06-30 23:17 | digi*K100D

いただきショコラ

b0080789_15134432.jpg

こちらこそ ありがとうございましたっ(≧∇≦)






『田勢康弘の週刊ニュース新書』というテレ東京の番組を時々見ている。

ボソボソ喋る(しかし鋭い)田勢氏と、おっとり癒し系な大江アナ
(大江アナはモヤさまを見てこっちを見るとギャップが凄い)。
政治家などのゲストを迎えてのまじめなニュース番組なのだけど
私の楽しみは、ネコのまーご。

生放送にも関わらず自由すぎるくらい自由に歩き回っていて
先日など(震災の)復興構想会議議長の五百旗頭さんのお話中
ガチャーンと音がしたかと思ったら、映って無いところで
にゃあにゃあにゃあにゃあ言ってるし(´ー`)
表情ひとつ変えずに話し続ける五百旗頭さんに対し
まーごが気になってしかたがなかった私。

以前、麻生太郎氏が出た時
足元に来たまーごを見る麻生さんの表情がなんとも優しくて
(ていうか、話そっちのけでデレデレだった)
この人本当は(?)イイ人なんじゃないかって思ったりした。

番組の楽しみ方間違ってるかも?



[PR]
by chiering2 | 2011-05-02 15:42 | digi*K100D