またあした

<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

気づいたら8月はこれがまだ2回目の更新

b0080789_1931039.jpg

この夏の猛暑をさらに暑苦しくしたクマゼミの大合唱も、ようやくおとなしくなり(とはいってもまだ鳴いてるが)、それに代わってツクツクボウシやヒグラシの声がかすかに秋の気配を感じるこのごろ。
そういえばミンミンゼミの声は一度しか聞こえなかったし、アブラゼミに至っては本当に温暖化の影響なのか、一度も聞くことがなかった。
しかし日ごろから虫嫌いを公言してるわりに、セミの鳴き声にやけに精通してる所は田舎生まれだなあと思う。
小学生のころの夏休みは、実家から車で20分くらい行った、さらに田舎のおばあちゃん家で過ごすことが多く、ミンミンゼミやアブラゼミの声を聞きながら、山登りをしたり川で泳いだり夏を謳歌していたものだけど、思い起こせばおばあちゃん家にはエアコンなんて無かった。そのころは今のような殺人的な暑さじゃなかったからだろうなあ、全国的に。
ちなみに実家のほうは、この夏38℃超えしてまーす。
[PR]
by chiering2 | 2011-08-28 19:10 | digi*K100D