またあした

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

関西も梅雨入り

b0080789_20489.jpg


週間天気予報を見てて、晴れマークがひとつもないなーって思ってたら

平年より12日早く、去年より18日早い梅雨入り宣言。

雨の何がイヤって、洗濯物が乾かない事もそうだけど

店先に置いた傘を盗むフトドキモノがいることだ!

そして追いかけてバトル説教。
[PR]
by chiering2 | 2011-05-26 20:15 | digi*K100D

静寂

b0080789_19555571.jpg


鰹節を大量にもらった。
3日に1度くらいのペースで出汁をとっては、残った分を冷蔵庫に保存し
ほぼ毎日使っている。
本当は、鰹と昆布の出汁が好きだけど
鰹節だけでも自分でとった出汁だと美味しく感じるのだった。
出汁をとったあとの鰹節も捨てずに、細かく刻んで醤油と味醂と胡麻でふりかけに。
カリカリにするとウマウマです。
[PR]
by chiering2 | 2011-05-23 20:13 | digi*K100D

悩み

b0080789_23515750.jpg


玄関のドア横のガスメーターとかが入ってる扉のそばに、いつのまにか蛾らしきヤツが繭を作っていた。

いつニョロロが出てくるかと思うと恐怖で胃が痛いのだった。
[PR]
by chiering2 | 2011-05-20 00:03 | digi*K100D

八坂の塔

b0080789_23205499.jpg

つい先ごろ八坂通りの電線地下化工事が終了。
これで八坂の塔を撮っても電柱の映り込みがなくなった。


b0080789_2321176.jpg


ちなみに以前はこんな感じでした。
[PR]
by chiering2 | 2011-05-18 23:31 | digi*K100D

新緑

b0080789_21144396.jpg



トイレの電球が切れたので、電球型蛍光灯に替えた。
これで家の電球のうち、E26口金のはすべて蛍光灯に交換完了。
あとはE17口金の電球だけど、量販店で価格を見たら
小さいわりに意外と高いのだった。
使用頻度が低いので、もう少し安くなるのを待ってみようと思う。

ところで量販店では、当然のようにLED電球一押しの雰囲気。
でもねー、いくらなんでも一個3000円前後となると、手が出ないです。
電球型蛍光灯なら60Wタイプで500円くらいからだもの。
(100均に40Wのがあった)

それに「あれ?」と思ったのだけど
見本用に並んでいるLED電球に手をかざしてみると

熱い。

私の認識不足なんだろうか?
LED電球は熱くならないって思ってた。

ぬぬぬ。
[PR]
by chiering2 | 2011-05-16 21:30 | digi*K100D

悟りの窓

b0080789_2316253.jpg

泉涌寺別院 雲龍院
[PR]
by chiering2 | 2011-05-14 23:20 | digi*K100D

monochrome

b0080789_2382973.jpg


モノクロ処理
[PR]
by chiering2 | 2011-05-13 23:08 | digi*K100D

monochrome

b0080789_23473356.jpg

モノクロ処理
[PR]
by chiering2 | 2011-05-12 23:50 | digi*K100D

いただき丘比草莓醤

b0080789_112187.jpg

中国みやげをもらったよ。
和日本的草莓醤一样很好吃。



b0080789_11212564.jpg

スプーン付きなのだった。

[PR]
by chiering2 | 2011-05-07 11:38 | digi*K100D

いただきショコラ

b0080789_15134432.jpg

こちらこそ ありがとうございましたっ(≧∇≦)






『田勢康弘の週刊ニュース新書』というテレ東京の番組を時々見ている。

ボソボソ喋る(しかし鋭い)田勢氏と、おっとり癒し系な大江アナ
(大江アナはモヤさまを見てこっちを見るとギャップが凄い)。
政治家などのゲストを迎えてのまじめなニュース番組なのだけど
私の楽しみは、ネコのまーご。

生放送にも関わらず自由すぎるくらい自由に歩き回っていて
先日など(震災の)復興構想会議議長の五百旗頭さんのお話中
ガチャーンと音がしたかと思ったら、映って無いところで
にゃあにゃあにゃあにゃあ言ってるし(´ー`)
表情ひとつ変えずに話し続ける五百旗頭さんに対し
まーごが気になってしかたがなかった私。

以前、麻生太郎氏が出た時
足元に来たまーごを見る麻生さんの表情がなんとも優しくて
(ていうか、話そっちのけでデレデレだった)
この人本当は(?)イイ人なんじゃないかって思ったりした。

番組の楽しみ方間違ってるかも?



[PR]
by chiering2 | 2011-05-02 15:42 | digi*K100D