またあした

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『ネコを撮る』

b0080789_22301233.jpg

ちょっと前に買った、動物写真家・岩合光昭さんの著書『ネコを撮る』を幾度となく読み返しています。

それを実践するわけではないけれど、この日出逢ったにゃんこたちにはいきなりレンズを向けず、まずあいさつ。それからできるだけほめたり話しかけたり。

b0080789_22303244.jpg

そんなことをやってたら、この子が私のそばから全く離れなくなりました。
恐るべし岩合マジック。



DA 40mm F2.8 Limited
[PR]
by chiering2 | 2007-05-31 23:07 | digi*K100D

昼ビールで

b0080789_21313553.jpg

うぃ~



DA 40mm F2.8 Limited
[PR]
by chiering2 | 2007-05-30 21:32 | digi*K100D

ナツノコドモ

b0080789_17504944.jpg


遊びたい
[PR]
by chiering2 | 2007-05-25 18:24 | digi*K100D

智積院

b0080789_2043255.jpg

静寂


More
[PR]
by chiering2 | 2007-05-23 20:59 | digi*K100D

おひとりさまイタリアンランチ

若冲展にいったときランチに寄ったお店です。SHUHARI KYOTO

b0080789_1816458.jpg

人参の冷製スープ、水菜のサラダ、パン(お好みでオリーブオイルをつけて)

バターでなくオリーブオイルだったのが嬉しい。
最近着実に太ってきてるので(笑)
以前グルメ番組で見て、自宅でも同じように
エキストラバージンのオリーブオイルで試してみたことがあるけれど
なーんかイマイチ口に合わなかったのです。
原因がやっとわかった!
パンに塩気が足らなかった!
もしくはオリーブオイルにお塩を少し足すといいのかも。

b0080789_18165649.jpg

チキンとじゃがいものトマトリゾット

メインが炭水化物なのにパンも出てきて
しかも美味しいからバクバク食べれてしまうイタリアンって罪…(T∇T )
あ、じゃがいもも炭水k…

このあとマキアートが出ました。

マキアートとラテ。
違いは”順番”だそうです♪ふふふ。


DA 40mm F2.8 Limited

More
[PR]
by chiering2 | 2007-05-21 18:59 | digi*K100D

逆光で撮る

b0080789_209921.jpg

カキツバタはちょっとナマメかしい。

ここは
[PR]
by chiering2 | 2007-05-20 20:36 | digi*K100D

くるくる

b0080789_2034469.jpg

なんでも知ってるけど なんにも知らない

なんでも話せるけど 肝心なことは話せない

わかってるようで わかってない

不思議だね でもそれがいいのかもね

[PR]
by chiering2 | 2007-05-19 20:42 | digi*K100D

若冲展/承天閣美術館

b0080789_23434499.jpg

相国寺の承天閣美術館に若冲展を見に出かけました。

かなりの盛況…とはいっても平日だからこれが日祝日だといったい!なのですが、並んでいてもなかなか前に進めない状態を利用してメインの動植綵絵釈迦三尊像、合わせて33幅(の掛軸)をじっくりじっくり見ることができました。

ふー。
スゴイとしか言いようがない緻密さと色彩感覚。
これは直に見て正解でしたー。

ちなみに私は雪中鴛鴦図(せっちゅうえんおうず)が一番心に残りました。雪の降り積もった梅の枝に鳥、その傍らに椿。ダイナミックな色使いの多い中とても儚げな印象でした。
芙蓉双鶏図(ふようそうけいず)の雄鶏が両足の間から顔を覗かせているちょっとおちゃめな作品も好きです。もちろん群鶏図(ぐんけいず)の圧倒的なパワーも。
図録を購入したので、ゆっくり反芻しようと思います。

b0080789_23435640.jpg

こちらは本堂。普段はとても静かなお寺です。


DA 40mm F2.8 Limited
[PR]
by chiering2 | 2007-05-18 00:22 | digi*K100D

5/15 葵祭

b0080789_2192860.jpg


失敗
[PR]
by chiering2 | 2007-05-16 21:58 | digi*K100D

stage

b0080789_19135460.jpg

光と影



DA 40mm F2.8 Limited

More
[PR]
by chiering2 | 2007-05-15 19:33 | digi*K100D