またあした

迷子になりながら、

b0080789_2203934.jpg

街を散策するのもまた楽し。
疲れて飛び込んだお店のスイーツが絶品だと言うことなし。



心斎橋でホルガエキスポ2008を見たあと、前から行ってみたかった梅田の中崎町へ。

特にお目当てはなかったのですが、「藤井陣内のザ・レジェンド」で見た中崎町のディープさに心ひかれて地下鉄で到着。ブラブラと歩き始めたら、いきなりの雨に飛び込んだのが
b0080789_2232846.jpg

たまたま写真展をやっていたギャラリー。二階建ての町家をそのままギャラリーとして開放しているので、ほのぼのしたいい雰囲気。靴を脱いで手作り風フェルトのスリッパに履き替えて上がりました。開催中の写真展も、なかなか私好みでした。

b0080789_2255859.jpg

雨が小ぶりになったので、また歩き始めると、お素敵地図はっけん。
中崎町は戦火を逃れたらしく、こうして見ると路地が多いのがわかります。
これは迷子になるゾ!という自信が芽生えたので(?)撮っておいて、実際にかなり道に迷ったので何度か見ましたが、それでも同じところを何周もしたような…。
町家を改造したお店と昔ながらのお店が渾然一体となった不思議な街。「モヤさま」に出てきそうな街、といえばおわかりでしょうか。(モヤさまって?の質問は受け付けません)

b0080789_224237.jpg

そして「…ここって民家の敷地内じゃないよね?ね?!」と自分に言い聞かせながら進んだ細い道の奥で見つけたお店ワヲンさんでいただいた緑豆あんと仙草(薬草)ゼリーのチェー(温かいほうを注文)には、白玉とたっぷりのタピオカまで入っていて感動の美味しさでした(涙)。

夕飯時だったのでフォーにしようか迷ったのですが、食事をしたらデザートはきついかもと思ってあきらめたので、次回は絶対フォーを!


b0080789_2242160.jpg

帰り道、歩いて阪急梅田駅に行こうとしたのですが、案の定迷った私って…。


DA 40mm F2.8 Limited
[PR]
by chiering2 | 2008-08-31 03:08 | digi*K100D