またあした

大文字 五山の送り火

b0080789_1125855.jpg

「DO YOU KYOTO?デー」でもある16日。
京都タワーもすでにライトダウンしてその時を待ちます。
今年は年に一度、この日だけ開放される自宅マンション屋上から撮ってます。
夕方に雨が降ったのでどうなることかと心配しましたが、送り火の時間にはすっかり雨も上がり涼しかった。
90mmなので、肉眼より気持ち大きく見えるかな?ってとこで「あ~こんな風に見えてたんだ」ってご理解くださると幸いです。




20時になると、まず東山の「大文字」が点火され、そこから反時計回りに「妙法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」と徐々に点火されてゆきます。

b0080789_1221611.jpg

のっけからなんですが、だれがなんと言おうと「妙法」の「妙」の字です。これでマックスです。
5年前ほど前はもうちょっと見えたハズですが、手前の木が…成長したみたいで。


b0080789_118725.jpg

「舟形」はビルが邪魔してるっぽいですが、↑に比べたら十分でしょー。

余談ですがその昔、北山通りの西の果てのマンションに住んでいたことがあって、屋上からこの「舟形」をごくごく近くで見たことがあります。ド迫力でした。


b0080789_1321176.jpg

「左大文字」
こうやって見ると、ライトダウンしていないビルが多い。
写ってるのはたぶん繁華街。


b0080789_135959.jpg

「鳥居形」ちっさ(´∀`)
二年前は大文字送り火と灯篭流しを撮りに広沢の池まで頑張って行ったっけ。

去年は部屋の窓からコンデジで撮ったのですが、あまりにひどい出来でボツに…。
今年はじめてデジイチで撮ってみました。
来年は…



TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
[PR]
by chiering2 | 2008-08-17 01:55 | digi*K100D