またあした

詩仙堂

b0080789_23434386.jpg

5月6日だからGWの最終日。
いいお天気だったので一乗寺界隈をお散歩がてら詩仙堂へ。



b0080789_23493273.jpg

門をくぐってしばらく歩くと、奥の方から「カコーン」と鹿おどしの音が涼しげ。


b0080789_2349403.jpg

b0080789_2350552.jpg

まずは畳に腰をおろして、白砂とサツキ(まだほとんど咲いてませんでしたが)を眺める。
丁寧な刈り込みです。少しでも手入れを怠ると、にょきにょき伸びてきますもんね。


b0080789_235017100.jpg

こうしていろんなお庭を見て回っていると、使用する砂の種類もずいぶん違いのあることがわかります。ここは回遊式のお庭なので、サンダルに履き替えてお庭に下ります。

b0080789_23503151.jpg

これが入口近くで聞いた音の正体。
そもそも鹿おどしは詩仙堂を作った石川丈山の発明だとか。
せっかくなので「カコーン」の瞬間を捉えてみた(つもり、あくまでも)。


b0080789_23504453.jpg

ここの広いお庭は自然が多くてカエルさんにも遭遇(嬉)。
私だけじゃなく外国人をはじめ観光客のみなさんの人気者でした(≧▽≦*)


DA 40mm F2.8 Limited
[PR]
by chiering2 | 2008-05-16 00:24 | digi*K100D