またあした

宇治 平等院とスイーツ

b0080789_15565531.jpg

先月末の祝日、宇治に数年前引っ越した友人に会いにいってきました。




b0080789_1934591.jpg

彼女は私が社会人になってすぐの頃、ひよっこだった私の面倒を見てくださった先輩です。市内から宇治に引っ越されて「遊びにおいで」とは言われてたのですが、私の体調不良が続いていた時期だったこともあって、年賀状だけのやりとりが何度か・・・。

b0080789_1613473.jpg

数えてみたらお会いするのは5年ぶりでした。

宇治在住なのに平等院には入ったことがない、ってことなので入場。

b0080789_16205652.jpg

まあ、よっぽど神社仏閣好きでもない限り、そんなものでしょーね^^
いつでも行けるわ~と思ってたら、なかなか行けなかったり。
ちなみに私は3回目。


b0080789_16221342.jpg

祝日ともあってにぎやかでした。


b0080789_1624020.jpg

鳳凰堂と藤棚。これが撮りたかったのですが、なにしろ人だらけで失敗ばっかり。
あとで知ったのですが、今年の初夏のJR東海のキャンペーンになってるそうで納得。
あ、でも入口に「今年は藤の花の付き具合が悪い」のエクスキューズあり(爆)


b0080789_16362750.jpg

暑いので冷たいものでも食べにいこうと平等院を出て、宇治川を渡ります。
新緑と風が気持ちよかったなあ。


b0080789_16542298.jpg

途中、茶団子の誘惑に負けて買い食い(笑)
京都巽庵の三色茶団子は、とんねるずの番組で岡島秀樹さんがお土産に持ってこられた(と、でっかい看板が)。
上から煎茶、抹茶、ほうじ茶。ほうじ茶はわかりましたが、上の2個はいまいち違いが・・・ふたりともわからず(爆)



b0080789_16344370.jpg

夏は鵜飼(のショー)が面白いそうです。
今年こそ行ってみようかなー。



b0080789_16415891.jpg

去年オープンしたという福寿園宇治工房2階の福寿茶寮へ。
団体客でいっぱいで、しばらく待ちましたがようやく。


b0080789_16471016.jpg

つめたい飲み物はありませんので抹茶アイスをいただきました。
抹茶クッキーと白玉も入ってます。白玉には茶葉(たぶん。先輩は青のり?とか言ってましたが)が混ぜ込んでありました。珍しい。
お水がわりにいただくほうじ茶(無料)、言わなくても何度も注ぎにきてくださいます。


b0080789_1774652.jpg

ふたたび平等院の参道に戻って自分用にお買いもの。


b0080789_17153457.jpg

ほうじたてのほうじ茶。何杯でも出るのでこれからの季節、がぶ飲みです!


DA 40mm F2.8 Limited
[PR]
by chiering2 | 2008-05-04 17:20 | digi*K100D