またあした

ハスカップ

意を決して北海道の親戚にメロンアレルギーであることを告げたら、そのかわりというわけではないけれどお菓子を送ってくれました。そういえば凍らせておいた夕張メロンはミルクとヨーグルトと一緒にミキサーで混ぜてスムージーにしたら全然痒くならずに美味しく頂けたのでした。写真は撮ってませんが。
b0080789_0294422.jpg

ゆのみのんの




苫小牧の三星という会社が作っているお菓子です。
ホワイトガナッシュチョコレートにハスカップを混ぜ、クッキーでサンドしました(三星のHPより)
「食べ物を食べ物で例えるなんて考えられへん!」と松ちゃんに怒られそうですが、外側は『マルセイ バターサンド』みたいなしっとりとしたビスケットです。中のクリーム(チョコだったのか…)もほどよい甘さ。


b0080789_0365213.jpg

よいとまけ

小さいロールケーキ。で、中にも外にもハスカップジャムがたっぷり塗られていてベタつくので、なんとオブラートに包まれてます!(で、写真がうまく撮れなかったりする)
オブラートをムリに剥がそうとするとジャムやらスポンジやら持っていかれてしまうのでそのまま食べます。ものっそい食べにくいケド、超美味すぃー。

今回はこの2種でしたが、リクエストすればハスカップジャムとかハスカップワインも送ってくれます。ワインはこっちでもたまに北海道展なんかで見かけますが、ジャムはなかなか手に入りません。『白い~』があんなことになったので、しばらくはハスカップ責めかな(嬉)



DA 40mm F2.8 Limited
[PR]
by chiering2 | 2007-08-31 00:55 | digi*K100D