人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またあした

彦根城と天守閣

スコーン!と晴れた日、滋賀県の彦根城にいってきました。
彦根城と天守閣_b0080789_17411536.jpg






築城400年祭開催中の彦根城。
世界文化遺産の暫定リストに登録されているだけあって立派です。

彦根城と天守閣_b0080789_17425234.jpg

ぐはっ!まぶしい!暑い!!汗でメークが落ちる(涙)


きっかけはやずかさんとの会話の中での「天守閣のあるお城っていいよね~♪」だったと思います。


彦根城と天守閣_b0080789_1748158.jpg

京都にも二条城という世界文化遺産指定のお城があります。
歴史的には大政奉還で有名な場所ですし日本庭園も美しい。
がっ、二条城には天守閣がない。


で、近いところで彦根城にいこう。
天守閣はあるし、ホンモノの(コンクリートじゃない)お城だし。
となったわけで

彦根城と天守閣_b0080789_17494082.jpg

気が遠くなるような数の石段を、やっとの思いでのぼりきったそこで
我々を待っていたものは…

彦根城 真の目的へつづく


*それにしても縦位置の写真ばっかり!
お城のスケールに気持ちで負けてます(笑)
DA 40mm F2.8 Limited
by chiering2 | 2007-06-02 18:06 | digi*K100D