またあした

若冲展/承天閣美術館

b0080789_23434499.jpg

相国寺の承天閣美術館に若冲展を見に出かけました。

かなりの盛況…とはいっても平日だからこれが日祝日だといったい!なのですが、並んでいてもなかなか前に進めない状態を利用してメインの動植綵絵釈迦三尊像、合わせて33幅(の掛軸)をじっくりじっくり見ることができました。

ふー。
スゴイとしか言いようがない緻密さと色彩感覚。
これは直に見て正解でしたー。

ちなみに私は雪中鴛鴦図(せっちゅうえんおうず)が一番心に残りました。雪の降り積もった梅の枝に鳥、その傍らに椿。ダイナミックな色使いの多い中とても儚げな印象でした。
芙蓉双鶏図(ふようそうけいず)の雄鶏が両足の間から顔を覗かせているちょっとおちゃめな作品も好きです。もちろん群鶏図(ぐんけいず)の圧倒的なパワーも。
図録を購入したので、ゆっくり反芻しようと思います。

b0080789_23435640.jpg

こちらは本堂。普段はとても静かなお寺です。


DA 40mm F2.8 Limited
[PR]
by chiering2 | 2007-05-18 00:22 | digi*K100D