またあした

あなたになら言える秘密のこと

b0080789_13465030.jpg

そんな意味深なタイトルの映画を観てきました。

心に深い闇を抱える女性が孤独を愛する優しい人たちとの出逢い、その中でも取り返しのつかない過ちに苦しむ男性とお互い心を開くことができたことによって再び生きる喜びを見出す物語。

タイトルの『秘密』を告白するシーン。
言葉だけで淡々と語られていく悲惨な過去は、衝撃的な映像で見せられるよりも胸をしめつけられるような思いがしました。
あの紛争のことは民族や宗教が複雑に絡み合っていて日本人の私には理解しようなんてそんなおこがましい事すら許されないけれど、昨日まで隣に住んでいた人同士が憎しみあって殺しあう。そんな異常ともいえる状況の中で何の落ち度もない女性たちが消えない傷を心と身体に受けていたことは、ほとんど報道されないけれど決して少ない話ではないだろう。
『硫黄島~』を観たときも感じたのですが、こういった戦争の悲惨さを後世に伝えることが大事なのじゃないかと思いました。
[PR]
by chiering2 | 2007-02-24 13:53 | 写真以外の趣味