またあした

初詣

新春3日の昨日は初詣に。

まず向かったのは、ていうかマンションの敷地内にある神社なので場所は内緒。
神社といっても小さな祠(ほこら)なんですが。
マンションが建つ前からあったみたいで、古い地図を見ると神社の名前しかなかったりする。
建築にあたって神社(神様?)のお引越しをして、マンションが完成してから神社(神様?)を戻す儀式が行われたのですが、その際、ココだけの話いとやんごとなき弟殿下がお忍びでお見えになりました。
御公務以外にもそんな活動をされてるなんて知りませんでした。お忙しいですねー。
マンション住人に限り一緒に儀式に参加できたんですけど出ませんでした。だって平服OKっていうけどジャージじゃダメなんですよね?

この神社には私が入院する直前にも参拝してます。
「ちゃんと帰ってこれますように」って。
もちろん退院して戻ったときもお礼参りをしました。




b0080789_1492510.jpg次に向かったのは六波羅蜜寺
密教寺院なので、くるくる回してご利益を得るアレ(ほらまた名前忘れた!)に行列ができてたり、稲穂に飾る縁起物に人だかりができていたり、なかなか賑やか。

b0080789_13594437.jpg『平安期、開山の空也上人が、薬湯を病人に飲ませ病気を平癒したという故事にちなんで、元旦に汲んだ若水で茶を点て、小梅と昆布を入れた皇服茶(大福茶)がふるまわれます』
ってことで私も頂きました。
この小梅と昆布は食べるそうです。
もぐもぐ。
あと種は財布に入れておくように、って書いてあったのですがさすがにそれはちょっと…ってことでお返ししました。

b0080789_14132322.jpgお茶と一緒にこの小さな護符もいただきました。
ありがたやありがたや。




最後に向かったのは
b0080789_14151115.jpg下のポストにも書いた市比賣神社。
この井戸は『天之真名井(あめのまない)』と言って歴代天皇の産湯に用いられたと伝えられる名水だそうです。
絵馬にお願い事を書いて、この井戸にお願いすると叶うそうですよ。
あ、女性だけですけどね。ふふふ。
[PR]
by chiering2 | 2007-01-04 14:26 | digi*lumix fx9