またあした

落日

b0080789_205349100.jpg

昨日の空



毎度おなじみ、歯医者の話です。

治療途中の歯の痛みは、前回の治療後4日ほどはうどんもご飯つぶも噛めないくらい痛くて、毎日スープ春雨とか寒天ヌードルとかを"飲んで"ました。おかげで体重が落ちたのは不幸中の幸い。
これはもしかして、歯の神経の穴の中に針かなにかを忘れてるんじゃないかと疑ったほどでした。ネットで調べたら一週間くらいは痛い場合もある、とあったので安心したと同時に痛みも薄れていきました(暗示にかかりやすい)。

今日、久々に治療にいってきました。
今、治してる歯は芯を入れてから冠をかぶせる予定ですが、今日はその芯の型取りです。
仮の詰め物を外して歯の形を整えるために少し削って、さあ型取り…と思ったら先生が看護士さんに言いました。「デンメス用意してください」

デンメス?ナンデスカデンメスッテ…ぁ!






電メス?!


すみませんが痛い話がダメな人は、この先読まないでください。
なんつって、そんな怖くないですけど。


私は親知らずが一本も生えてないのですが、一本だけ横向いて歯茎の下でいつか暴れてやろうと待機してるのがあります。
そいつのせいで奥の歯茎が盛り上がってしまい、地上に出てる歯が小さすぎて冠がかぶせられない。
だから
「余分な歯茎をちょっとだけカットしますね~」

えっっっ!切るんですか?

「たいしたことないですからね~」

は、はぁ…

「苦い味がしますが我慢してくださいね~」

うわ、マジで苦い(>_<) なんだこれ…

「じゃあ切りますから、鼻でゆっくり息して、痛かったら左手上げてくださいね~」

痛くはないけど、何されてるかわからなくって恐怖で背中に汗がじっとり
しばらくすると口の中に変な味が広がった
血かな?と思ったけど…

「終わりました。うがいしてください」

血まみれになってると思ったら全く出血なし。
止血の薬かなにかを使ったのかな?
あれ?唇がしびれてる。いつの間に麻酔したんだろ。

「少しだけ麻酔してますけどすぐに切れますからね~」

あ、苦い味のアレ?注射じゃなくって塗ったんだ?

帰ってから恐々鏡で見たら、確かに歯と歯の間に赤い筋が見えて、はーなるほどここを切ったのかぁ~って他人事みたいに眺めてたんですが、それからすぐに麻酔が切れてちょっと痛くなってます。

早く終わらないかなあぁぁ(つд`)
[PR]
by chiering2 | 2006-08-21 21:43 | digi*lumix fx9