またあした

パン屋さん?

b0080789_2123856.jpg

梅雨明け前の日曜日、人通りの少ない道でキュートな看板を発見!

矢印に引き寄せられるように角を曲がるとそこは…



b0080789_216253.jpg

京都の典型的な京町屋が並ぶ一角に『パン』とだけ書かれた看板が(Ф_ゝФ)

恐る恐る覗いてみると、狭い土間があってそこで靴を脱ぐようになってました。
靴を脱いで上がるパン屋さんなんて前代未聞じゃないですか??
その日は雨が降ってたので傘を置こうとしたら傘たてがないので土間の隅っこに置いたりして、まるで人んちに遊びにきたような感覚です。
バリアフリーなんて言葉をどこかに置いてきたような、高い敷居をまたいで「こ、こんにちは」と声をかけると、「いらっしゃいませ~」と返事が。
その声の主は、ひげをたくわえた外国人男性でした(;Ф_ゝФ)

(落ち着け…落ち着け…)中は歴史を感じる黒い板の間(あえてフローリングとは言わない)で、たくさんの種類のパンが並べられていました(パン屋だからね!)
ひとつひとつに値札と説明文が書かれていたのですが、デニッシュ系は無くって、んー何て言うんでしょう?甘くないずっしり重い系??
私が買って帰ったのはこの二個。大きさがわかりにくい。
b0080789_2123281.jpg

初めてのコンビニ袋直入れ(Ф_ゝФ) でも問題はありません(笑)
ひまわりの種、レーズン、くるみ、オレンジピール、ライ麦なんかが入ったヘルシーなパン。
どっちがどうだったか忘れました。
重ねがさね比較になるものをおいたらよかった。かなりでっかいです。

レジのとき、思い切って話かけてみました。
このお店はいつからやってますか?
「今年頭から。でも去年の暮れからちょこちょこやってたけどね」
うわっ。日本語完璧。
よくここ通るんですけど気が付かなかったです。
「ここは日曜日だけなんですよ~。朝10時から、夜は6時か7時まで」
ええっ。商売成り立つんですか?!←これはさすがに訊けなかった。

このお店のチラシをもらったので見てみると、どうやらフランスの方らしい。
中を撮影したかったんですが、初めてでそこまで図々しいお願いはできず。
何回か通っていつか撮らせてもらおうと思います。
[PR]
by chiering2 | 2006-08-07 21:37 | digi*lumix fx9